音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音の選択

音を同時にたくさん鳴らせばいいってもんじゃないな 何度か舘野泉さんの番組をテレビで見ることがあり。 気がついたこと。 音はたくさん重ねればいいってもんじゃない。 音の数が多くなくとも、豊かで深い表現はあるのだと。 どの音をどれだけ、いつ、どのよ…

少しずつ動いていけるのかも

なんとなく、できそう 今日は金環日食。我が家は家族全員で観測出来ました。 動き出す良いきっかけになりそうな予感。 iPadのGarageBandで作りかけの曲の途中から制作再開。 ピアノでの即興演奏という名の遊び弾きにトライ。ハノンやスケール。 ここへの書き…

少しずつ調子を上げよう

今日の頑張り ピアノ:スケールカデンツ#系長短全部、普通のハノンをテンポ112でダーッと色々、あきないハノンからも抜粋少し お勉強:シンセサイザーテクニック99 遊びの気持ちで創作してみる もっと緊張とか力みとかを抜いて曲作りをしたほうが実際の形…

iPhoneから書けるようになってたので

今日やったこと ピアノ基礎練…スケール♭系長短全部、あきないハノン お勉強…シンセサイザーテクニック99 そういや今日聴いた音楽は、車の中でカシオペアのアルバム少しだけやわ(^_^;) 取り敢えず書くように iPhoneから書き込めるようになったので、隙間時間…

休み明けより始動かな

そろそろ、動こう ご無沙汰しております。 そろそろブログの更新も再開しようかなと。 前ほど長い文章は書けないだろうけど、マメさはもうすこし上げたいところです。 目標はDTMでの1曲完成させること。 坂本龍一のEnergy Flowは譜読みは終わってて、これか…