音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMの本を買いました

DTMトラック制作術 まだボーカルエフェクトテクニック99読めてないってのに・・・(^_^;) サンレコとかDTMマガジンとか見てたら、プロの方って物凄い数のトラックをDAWに展開してますよね。あれの謎が知りたいなと常々思っていたので、この本はストライクでし…

サイドバー少し追加

向こうもやったし、こちらも 主婦暮らしブログを改築したので(http://blog.sky-tone.net) こちらもサイドバーをゴニョゴニョしてみました。 って自作曲置いてあるサイトのパーツを貼っただけですが。 プロフィールも少し前に書き換えてみました。 神経痛な…

腱鞘炎気味に…

練習のし過ぎ、ではなくて・・・ 鍵盤の弾きすぎで腱鞘炎! …って言えたらまだカッコ良かったのですがw はい・・・家事労働の過労が原因ですorz 新学期に入って、夏休みには出来なかった細かい用事を順番に片付けてたら、右手の人差指と小指と、それに繋がる…

作詞、苦手なんだよね

歌ものの壁、それは歌詞 メロディーとコード進行のネタをiPadに作り貯めたりしていますが。 どうにもこうにも進まないのが・・・作詞。 私は基本的にメロディを先に作り、そこに歌詞を載せるスタイルで歌ものを作っています。というかその方法でしか作ったこ…

以前読んだ本を引っ張りだす

復習と、モチベーション刺激にするための本たち 私は結構な量の音楽書を買ってると思います。 音大や音楽専門学校等に行ってないので、体系的に音楽を学んでないし(ヤ○ハ音楽教室の閉じたシステムだけ…)視野を広く、音楽に関しての教養も全然ないので、そ…

即興演奏ハマりつつ

楽器と自分の身体だけで、その場で表現してみたい 憧れもありますが、譜面なしで、その場で自分の心に描く音楽を、その場で弾いて出せるようになりたいと。 それがまた楽しくってハマりつつあります(笑) たいした演奏テクニックは持ってないので、早弾きと…

ブログ再開

夏休み無事終了につき 今日、ようやく子どもたちが学校再開です。 7月、8月と更新をお休みしていましたが、そろそろ再開したいなと思います。 更新しやすいようにiPad用に無線キーボードをポチりw 秋も地元の祭りや運動会や発表会やらありますが、夏休みより…