音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ弾くつもりが

今日も結局、鍵盤弾かずじまい(;´Д`Aキーボードマガジンをチラ読みだけ。今週まじ余裕ないです。 明日も午後は息子のOT訓練連れて行くし、午前中も用事あり。音楽続けるためには、まず倒れないようにせねば。ねんどろいど飾ったりする時間も音楽に割くとか …

今日はお休み

今日はお休み・・・ というか今週は子の用事も複数あったりで、音楽するの難しいかも(;_;) 旦那はんが風邪ひいて寝ててピアノ弾くの遠慮してたりも…。 そういやTwitterも今日はヒトコトもつぶやいてないや(^_^;) でもゲッカヨ(ボカロじゃない方ね)にもコー…

復習をしました

今日のお勉強コード作曲法を序章〜基礎編まで緩くですが復習しました。 それと、別の音楽理論本を出してきて見比べたり(汗今日も鍵盤は触ってないなぁ。 旦那さんが昼間布団で休んでたので遠慮したのもある…。 (エレクトーンも振動があるのでヘッドホンし…

今日は全然です

今日はちっとも音楽時間が取れず・・・ 土日のほうが主婦業はやることが多くて困ります。 土曜日って洗濯物が多いしね…(子どもの体操服エプロン他) そのあと急に疲労感MAXに襲われて1時間ほど眠ったりも。 でも! ゲッカヨVOCALOIDファン4を買ってきたの…

少しでもやる…

翌日に書いてます。お勉強コード作曲法の基本編4を復習してから、基本編5を学習。 これで基本編は終了。 色んな理論書で読んだ断片の知識が、頭の中で整理されてるかな・・・。 もう一度、いや何度でも音声講座は聴き直したほうがいいなコレ。聴いたの桑田…

「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」

折角なのでキャンペーン乗ってみるはてなブログ開設記念といいますか(^_^;) 折角なので「はてなブログをはじめよう!新春キャンペーン」乗っかった記事を書いてみようっとな☆彡自分の10万円で買える欲しいものリストをば。 ブログのテーマ通りの品々が並ぶけ…

鍵盤けんばん♪

音楽ったことピアノハノンをいくつか抜粋、ゆっくり指慣らし そのあとスケールハ長調イ短調 ツェルニー30番の11〜13を、ゆっくり丁寧に粒を揃えるように ドビュッシーのアラベスク1番を復習 コード覚え練習 (ドミナント7の展開形全部、コード作曲法に載っ…

少しでもやろう

今日の音楽なことお勉強コード作曲法、基本編の1と2を学習。 ハ長調でDm7/Gがドミナント、なぜわざわざDm7なのかとふと思ったんだが、G7を積み重ねていくとDm7の音が出現するんだけど(G7ソシレファ…Dm7レファラド)G7のテンションとしてラとドを使うにはG…

本日はお休み

息子が風邪ひきのため、自分の音楽するのは、お休み。 明日も息子の体調次第で。

今日の音楽あれこれ

やったことピアノハノン10分程度、スケールはハ長調イ短調のみ 指慣らしにモーツァルトK545ソナチネ ランゲ花の歌、トルコ行進曲、ドビュッシーのアラベスク1番、復習 ピアノスタイルの楽譜より、いきものがかり「ありがとう」譜読み少し コード復習(M7、…

今日の音楽修行

やったことエレクトーンロンドン橋のロンド(松田昌オリジナルの復刻版)復習 Wiiマリオ・スタッフクレジット、練習中断してたのの続きロンドン橋は4〜3級かな?マリオは5級。 STAGEAのシーケンスボタンが変になってるので(凹んだまま、戻らない) 押し…

今日の音楽修行

やったこと一覧ピアノハノン少し、スケールを全調、ハノンとは逆で#系から♭系へと進めた モーツァルトのトルコ行進曲を復習 …小さい手にはオクターブ連チャンは永遠にキツイ勉強コード編曲法のコードプログレッションまでは読み聴き進めたのでストップ 今夜…

今日の音楽修行

ピアノスケール、アルペジオ、ハノン、少しだけど基礎練習。ハ長調イ短調程度。 昨日購入したピアノスタイルの楽譜から数曲、イキナリ初見でゆっくりだけど弾いてみた。思ってたより難易度高いかも(;・∀・) ランゲ花の歌、復習。DTMNIのABBEY ROAD DRUMMER…

iPadで書いてみる

iPadよりテスト書き込みまずiPadのコピペ機能を使うと、入力欄の高さが超狭くなって変になる。 普通にダラダラとテキスト打つだけならOKか。見たまま編集モードではiPadからは入力不能っぽい。 はてな記法モードでは入力可能で、標準的なHTMLタグは反映され…

ここの運用計画・続き

子持ち主婦業と音楽との両立を頑張るための記録帳。 主にボカロP活動を安定して実行するための記録帳という面もあり、サブドメイン名をshufu-p(主婦P)としました。有り難くもニコ動でつけて頂いた名前ですので、有り難く堂々と使わせてもらおうと思いま…

早速、今日の音楽的行動

鍵盤楽器、今日は弾いてないな・・・(;・∀・)明日は「弾いた」って書けるように頑張ってみよう。 「コード編曲法」がめちゃくちゃ気に入ったので「コード作曲法」も買いに行ってきた。リアル書店での在庫が近隣では殆ど無いっぽいと事前にググッて判明した…

サブブログ開設

はてなブログ、シンプルそうなので使ってみたかったんだぁ。 とはいえ、中身がないとブログは続けられませぬ(笑) そこで?! 音楽モチベーションアップのための、日常の音楽行動記録、綴ってみようかと。 ここで書くことは、シンプルです。 日常生活の中で…