音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

休み明けより始動かな

そろそろ、動こう


ご無沙汰しております。
そろそろブログの更新も再開しようかなと。
前ほど長い文章は書けないだろうけど、マメさはもうすこし上げたいところです。


目標はDTMでの1曲完成させること。
坂本龍一のEnergy Flowは譜読みは終わってて、これからテンポ上げてく。


怖かったものが、色々


DTMに力を入れると鍵盤を弾く時間が無くなって、鍵盤演奏の修行が止まるのが怖かったのですが…。全部を頑張るなんて、もう年齢的にもしんどいことかもしれません。独身時代のような時間の使い方は出来ませんし、DTMは毎日やって鍵盤は2日に1回弾けたらヨシ、という方向で頑張ろうと思います。


自分が好きでやりたい音楽、作りたい音楽は、若者ウケはしないだろうなぁ、今後もニコニコでは再生数の期待ができないかなあ、そんなことも怖かったけど。プロが発注者の希望にそって作る音楽制作とは全く違うアマチュアの音楽表現のだから、そんな事考えるのは止めなければですね。自分が作りたい音楽は、自分が世の中探しまくってもなかなか出会えない「自分がドツボにはまる音楽」なのですから。


音楽に集中すると家庭がおそろかになるのも怖かったけど、家庭内がグチャグチャになるのが怖かったけど、そろそろ少しは家族にも私が音楽をする時間を取るために少々譲ってもらってもいいのかもしれない。


そんなこんなを、一人で見つめなおす時間すら多忙過ぎてなかなか取れなかったのですが、スキマ時間に少しずつ、少しずつ、でも一生懸命考えたことが、こういった「怖さ対策」で。
そろそろ動きますかね。