音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日なので

4年に1回の日なので 娘の期末テスト付き合い中につき、音楽がお休み状態になっておりますが…今日は2月29日、4年に1度しか巡ってこない日なので記事を書いてみると(^_^;) 少しずつ地道に とりあえずコード編曲法のジャズを復習。 何となくですが、ツーファ…

とりあえず最後まで

コード編曲法、最後まで学習 ハウスの復習をして、アンビエント、ジャズを学習。 これでこの本はおしまいです。濃いレッスンでした。 でも終わりにはしたくないというか、何度も復習したい。 美味しいエッセンスいっぱいいただきました。 やってみたいことが…

記録だけ

お勉強 コード編曲法、サルサを復習してから、ハウス。 Reactorとか持ってるくせに全然使ったこと無い・・・宝の持ち腐れですね…。 音声講座聴いたり動画見たら、ソフトシンセいじりしたくなりました。 いつもはプリセットを選んで少しエフェクトとか変える…

まだまだ勉強は続く

音楽のお勉強 コード編曲法、ディスコとテクノを復習して、レゲエとサルサへ。 動画で詳細を見られるわ、音声講座で詳しく解説してもらえるわで、至れり尽くせりの本です。エフェクターのキャプチャー画面とか、もう惜しげもなく公開してくれてるので、あち…

子どもの勉強時に自分も音楽の勉強

子どもが頑張る横で、自分も頑張ってみると 勉強に付き合うだけでなく 学年末テストが近づいた中1娘の勉強に付き合ってるこの頃。それと小3息子の宿題にもお付き合い。 ただダイニングテーブルの横で見てて、勉強の手が止まってたらツッコミ入れたり教えた…

懐かしいものを聴きつつ

松田聖子のベスト盤を聴いてて 自分が生まれて初めて買ってもらったレコード 人それぞれに音楽の思い出ってあると思いますが…。 私が最初に親にレコード買ってもらったのが、松田聖子の「Candy」(CD版を今でも持っております) 若い人には(ましてや、うち…

弾きたい曲をもっと弾いていこう

ゾロ目の日に考えたこと 人生の半ばに入ったのだし 2月22日の新月ですね。(忙しくて記事は翌日に書いています、苦笑) サイト構築しなおし計画は大体決めたので、ゆるりとピアノに向かってみて。 ハノンやって、スケールやって、ツェルニー30番を6番ま…

個人サイトを改築しようと

アタマ暴走中 音楽修業がここ2日ほど進んでません。 理由は…自分の個人サイトを改築しようと、どうすればシンプルで管理が楽なページを作れるか、調べて回ってたからです(苦笑) 布団に入っても2時間も目が冴えて(頭が暴走してるから)寝られなくて困っ…

何を練習したらいいやらと思いつつ

忙しいけど頑張ってみた ピアノ練習 ハノンをいくつか、メトロノームつけて。最初は2分音符=80〜88、指がほぐれたら2分音符=108〜110までUP。 スケールは♭系を長短4つくらいまで。これまたメトロノーム鳴らしてちょっと早めにも弾いてみた(2分音符=1…

シャッフルしてたらアカンやろ(汗)

お勉強だけでも頑張ろう iPodの操作ミスに長いこと気付かず コード編曲法のボサノバ復習し、トランスとロックを学習。 音作り話まで入ってて実践的でお得な内容です。 自分もLogic使いなので、設定画面とか試せるところは真似してみようっと。 付属音声番組…

チマチマしたことをやってみる

VOCALOID3とCrossOverMac、微妙に不安定 早速使ってみたけど… VOCALOID3 EditorをMac上で動かしてみたのですが(CrossOverMac Standard10.2)ボカロエディタのアップデータを当てたのが悪かったのか、立ち上がる時と立ち上がらないまま止まっちゃう時がある…

インストール作業をば

Melodyne Editor2をインストール ようやっと、インストール作業をしました。 とりあえず動作環境等、何の問題がないMelodyneから。 インストール→メーカーサイトで登録→アクティベート→最新版ダウンロード&インストール→日本の代理店で登録(ここで完了)。…

ほっとひといきの、お休み

本日はお休みモードです 音楽修業モードはお休みです。 ・・・って、家事育児の滞ってたのを片付けたというか(;・∀・) やっと家庭内の風邪やらインフルエンザが収まってくれたので。 花粉症については既に対策済み(通院済で服薬なう)です。 とにかく疲れ…

ようやく通常ペースに…戻るかな?

仕切り直しつつ ピアノ練習 スケール#系を全調、ハノン少し 鉄道員(坂本龍一・監修譜面)ゆっくり両手で最初から最後まで ランゲの花の歌、暗譜で最初から最後まで、ノンペダルとペダル有りで弾いてみる ドビュッシーアラベスク1番、モーツァルトトルコ行…

プレゼント第二陣届きました!

はてなキャンペーン、残りのプレゼントも届きました ほんっとうに太っ腹に、ありがとうございますですm(_ _)m 頂いたプレゼントは大切に使わせて頂きます。 Melodyne Editor2 Pitchをポリフォニックで検出したり編集したりする音響編集ソフトです。 これでVO…

こんな所に求めてたものが!

ギター分からん、を何とかしたいのだ… 本日のお勉強 コード編曲法の序章後半を復習し、ついに第一章ボサノバへ。 ページ数はそれほどないのですが、中身がスゴイ・・・!! 数行で濃い内容を一気に説明してるため、紐解くのに時間かかるかかる(^_^;) そこに……

第一陣届きました

はてなキャンペーン当選後、第一陣が! 当選後、発送のご連絡を頂きまして、早速第一陣が!! Megpoid V3 コンプリートセット VOCALOID Editor3が同梱されているGUMIさん4種全入りセットです♪ 嬉しすぎてprprしそうですが(オイコラ!) 家事育児の隙間…

少しサボるとすぐ退化する

鍵盤を弾かないでいると下手さを実感 ピアノ ハノン各種で指の体操、スケールハ長調イ短調 ツェルニー30番を1〜5まで バッハインベンション1、4を少しかじる トルコ行進曲、花の歌、Summer、など …と、やってみたものの… ツェルニーでまずテンポがなかな…

インフルエンザ嵐

家族が元気だからこそ音楽できる… 本日のお勉強 コード編曲法の序章を復習。 コード作曲法をやったお陰で、最初に編曲法をやった時にハテナ?だった部分が理解しやすくなりました。編曲法のほうが一段レベルが上がってるので、何度も復習しながら進めていこ…

コード作曲法最後までいった

勢いで頑張ってみよう ピアノ ハノンで指の体操、スケールは♭♯4~7個までのを。 モーツァルトのトルコ行進曲、ドビュッシーのアラベスク1番を復習。 お勉強 コード作曲法、分析編1を復習し、2~最後まで。 1冊やり終えるとなんだか嬉しい。 中身が濃かったの…

うわぁあぁぁ!!当たった!!!

はてなのキャンペーン当選ありがとう!! うそやろ、うそやろ、まじですか!!! なんと、私の書いた記事が当選したそうです\(^o^)/ http://shufu-p.hateblo.jp/entry/2012/01/27/091220 今、風邪の熱でウンウン唸ってるので(滝汗) 自分の脳味噌が溶けて…

発熱

今日は息子の定期通院やら色々あったのですが 自分が発熱してしもーたので・・・ 音楽修業はお休みですorzお布団の中でiPod聴くくらいは出来るかもしれん。 (懲りてない)昨夜はブログ書いた後は コード作曲法の音声講座をiPodで聴きつつウトウトしてました…

鍵盤は楽しい

本日の頑張りピアノハノン軽くやって、スケールは♯♭3つまで長短全部。 モーツァルトK545を指の体操代わりに。 ランゲ花の歌を復習。既成曲をやるのも良いのですが(勉強になるし、指鍛えるのにも)いずれは自作曲をちゃんと自分で鍵盤用アレンジして演奏し…

複数の書籍を見比べて

音楽のお勉強今は主に「コード作曲法」をやってて、やっと分析編1へと入りました。 でもあやふやなところは何度も何度も音声講座を聴き直し、特にコード進行のパターンを取り上げてるところは「どうしてこうなったか」を考えるようにしてます。 ヤマハの即…

ちょこっとですが、何かする

CrossOverMac 10.2 Standard UPにてVOCALOID3対応アップデート作業をやりました。 昨日NetJapanからのメールを見てなかったので(汗) 今日になってダウンロード→インストールしました。 動作確認もサクッとOK。 これでボカロ3の方々も安心してお迎え出来ま…

取り急ぎ書き込み

昨日ニコ動のボカロオリジナル曲を少し聴いて廻った。 でもiPadでなので、再生出来ない動画も結構ある。 忙しくても、少しでも音楽に触れていたい。 今日ピアノで鍵盤基礎練習を20分くらい。 主にハノン。 久しぶりに鍵盤弾いたので、無理せず指を動かしてお…