音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

iOS版ガレバンで打ち込み

AppleLoopを突っ込んだら良くなった iPadにiMac内のAppleLoopのうち、ドラムとパーカッションのものを大量に転送したのが先日。 iPhoneの方にもループ転送やろうと思いながら…まだやってないのですが(滝汗) 昨日、今日とiPhone側のGarageBandで打ち込んで…

初WAVES

買ってしまった・・・ ブラックフライデーセールに乗っかってしまいましたw WAVESのプラグインバンドル、Renaissance Maxxを買っちゃいました。 それと安くなってたL1を単体で購入(ルネバンドルに入ってないので)。 色んなサイトで聴き比べして、Silverバ…

アップデート作業

DTM用Macの管理 コンピューターを用いた音楽制作=DTMでは、環境の管理が大事ですね。 でも忙しくて半年以上まともに管理してなかったような気が・・・w 今日は久しぶりに何も用事がない一日だったので、ダダダッと作業を。 MacOSX Lion 10.7.5 のアップデー…

50日超、経過

ブログお篭りになって50日超の経過 何やってんねんって感じですね・・・ いつの間にか、はてなブログもいろんな機能が追加されてるし(;・∀・) こんなにブログ書かなくなったのは、どれくらいぶりかな。 今日は皆既日食の新月だし、気を取り直して書くのに良…

DTMの本を買いました

DTMトラック制作術 まだボーカルエフェクトテクニック99読めてないってのに・・・(^_^;) サンレコとかDTMマガジンとか見てたら、プロの方って物凄い数のトラックをDAWに展開してますよね。あれの謎が知りたいなと常々思っていたので、この本はストライクでし…

サイドバー少し追加

向こうもやったし、こちらも 主婦暮らしブログを改築したので(http://blog.sky-tone.net) こちらもサイドバーをゴニョゴニョしてみました。 って自作曲置いてあるサイトのパーツを貼っただけですが。 プロフィールも少し前に書き換えてみました。 神経痛な…

腱鞘炎気味に…

練習のし過ぎ、ではなくて・・・ 鍵盤の弾きすぎで腱鞘炎! …って言えたらまだカッコ良かったのですがw はい・・・家事労働の過労が原因ですorz 新学期に入って、夏休みには出来なかった細かい用事を順番に片付けてたら、右手の人差指と小指と、それに繋がる…

作詞、苦手なんだよね

歌ものの壁、それは歌詞 メロディーとコード進行のネタをiPadに作り貯めたりしていますが。 どうにもこうにも進まないのが・・・作詞。 私は基本的にメロディを先に作り、そこに歌詞を載せるスタイルで歌ものを作っています。というかその方法でしか作ったこ…

以前読んだ本を引っ張りだす

復習と、モチベーション刺激にするための本たち 私は結構な量の音楽書を買ってると思います。 音大や音楽専門学校等に行ってないので、体系的に音楽を学んでないし(ヤ○ハ音楽教室の閉じたシステムだけ…)視野を広く、音楽に関しての教養も全然ないので、そ…

即興演奏ハマりつつ

楽器と自分の身体だけで、その場で表現してみたい 憧れもありますが、譜面なしで、その場で自分の心に描く音楽を、その場で弾いて出せるようになりたいと。 それがまた楽しくってハマりつつあります(笑) たいした演奏テクニックは持ってないので、早弾きと…

ブログ再開

夏休み無事終了につき 今日、ようやく子どもたちが学校再開です。 7月、8月と更新をお休みしていましたが、そろそろ再開したいなと思います。 更新しやすいようにiPad用に無線キーボードをポチりw 秋も地元の祭りや運動会や発表会やらありますが、夏休みより…

iPadでシンセアプリ遊び

もっとシンセサイザーに馴染みたいので プリセット選んで少々エフェクト弄ってオワリにしてたシンセの音作り。 21日にMinimoog-v Originalをダウンロードしたら、シンセ遊びスイッチが入ったらしい? 手軽なところでiPadに入れたまま放置してたシンセアプリ…

苦手な調の練習など

不慣れな♯♭多い ついつい慣れた調性で曲を書いてしまうため、鍵盤に向かって練習をば。 特に♯♭5個以上が苦手なもので、ひたすらスケール弾いたりカデンツ、ダイアトニックコードの確認、身体への叩き込みを即興演奏でやってみてる。 特に♯5個のロ長調とか♭5…

音の選択

音を同時にたくさん鳴らせばいいってもんじゃないな 何度か舘野泉さんの番組をテレビで見ることがあり。 気がついたこと。 音はたくさん重ねればいいってもんじゃない。 音の数が多くなくとも、豊かで深い表現はあるのだと。 どの音をどれだけ、いつ、どのよ…

少しずつ動いていけるのかも

なんとなく、できそう 今日は金環日食。我が家は家族全員で観測出来ました。 動き出す良いきっかけになりそうな予感。 iPadのGarageBandで作りかけの曲の途中から制作再開。 ピアノでの即興演奏という名の遊び弾きにトライ。ハノンやスケール。 ここへの書き…

少しずつ調子を上げよう

今日の頑張り ピアノ:スケールカデンツ#系長短全部、普通のハノンをテンポ112でダーッと色々、あきないハノンからも抜粋少し お勉強:シンセサイザーテクニック99 遊びの気持ちで創作してみる もっと緊張とか力みとかを抜いて曲作りをしたほうが実際の形…

iPhoneから書けるようになってたので

今日やったこと ピアノ基礎練…スケール♭系長短全部、あきないハノン お勉強…シンセサイザーテクニック99 そういや今日聴いた音楽は、車の中でカシオペアのアルバム少しだけやわ(^_^;) 取り敢えず書くように iPhoneから書き込めるようになったので、隙間時間…

休み明けより始動かな

そろそろ、動こう ご無沙汰しております。 そろそろブログの更新も再開しようかなと。 前ほど長い文章は書けないだろうけど、マメさはもうすこし上げたいところです。 目標はDTMでの1曲完成させること。 坂本龍一のEnergy Flowは譜読みは終わってて、これか…

いま課題にしてること

忙しいのは続く 春休みも終わり、ようやく日常が・・・まだ微妙に戻ってないかも(^_^;) 参観・懇談・家庭訪問の3セットが二人分と、息子のピアノ発表会があるので、全部が終了するのは何と今月末…。 どうしたもんですかねぇ・・・ 忙しさを緩和するのはもう…

あと少しで春休みが終わる

忙しい日々も、あと少し? 例年なら今日は始業式(7日:うちの住まいの自治体限定)のはずですが、土日が挟まったので長い春休みです。3月のラストも1日早く終わっちゃったし。 それでも、この土日で春休みが終わり!と思うと、2日で新学期に向けた家事…

4月も6日になっているじゃないか

忙しすぎてネット放置がここまで できるだけ毎日頑張ったことを書くためにココを設置したはず。 なのに。 もう今日は4月も6日じゃないですか、それで4月の一発目のエントリ?? 言い訳は・・・えーっと(^_^;) (分かる人には分かると思いますが…Twitter遡…

子がおとなしい隙に作業

チャンスを見つけたら行動するなり 子ども達の春休み中につき、落ち着いてDTMったり楽器を弾く状況にはなかなかなりません。 でも子どもが落ち着いてる時間が10分20分と取れることもあるので、そこはチャンス! 今日はそんなスキマ時間にすこしずつ作業をし…

VOCALOID PARADISEへ行った

日曜日、京都へ VOCALOID系サークルの集まるイベント、VOCALOID PARADISEへ昨日行ってきました。 財布が悲鳴を上げましたwww それくらい豊富にCDがありましたです(*^^*) それにしても皆さんプレスCD率が高くないっすか? 手焼きCD-Rで出されてるところのほう…

自然体で自由に表現したい

ピアノ ハノン、スケール、ツェルニー30番から数曲を基礎練習として。 そのあと、花の歌、トルコ行進曲、アラベスク1番、などをさらう。 ジャズピアノをば やりたい、やりたいと思いながら、実は怖くて楽譜を買ったものの手を出しづらかったジャズピアノ…。…

新しいデザインだ♪

ようやくデザイン追加された はてなブログ、ようやく新しいデザインが追加されましたね♪ 早速、変更してみるでぇ。 見出しのh3とh4の使い分けも「見出しの大きさ」くらいに考えると良いのだと分かったけど、どうやら私の使い方だとh3は不要でh4だけでいいみ…

何が出来るか

聴いたん 斉藤和義/45 STONES 2枚目 Oster Project/OSTERさんのベスト 何が出来るか、出来ることを探す 昨日書きましたが、しばらく子ども達の在宅が多くなります。 今日も娘が中学校の卒業式のお休み(うちは中1です)で丸1日在宅で。 子ども達、ふた…

ボチボチ再開

多忙+自分のマジ休息モード発動により、音楽修業も休んでおりましたがボチボチ復活します。 ピアノ スケールを♭系3つまで。ツェルニー30番からいくつか抜粋。 ランゲの花の歌、久石譲のSummerを復習。 聴いたん 斉藤和義/45 STONES 1枚目 子の春休み、ど…

GarageBandアップデート

新iPadの発表と同時にキター! 8日の夜中に新iPadが発表になったのですが、のんびり構えてた私。 が、GarageBandがMac版もiOS版もアップデート出たっ! 時間を見つけてiMacのLionを10.7.3に上げ、iTunesほかも上げて、iOSも5.1をiPhone&iPadに入れて、少々…

ほんとスキマ時間しかありませぬ(涙)

無理やり、やったこと ピアノ スケールを少し、ツェルニー30番の1〜3を指の体操代わりに。 花の歌、アラベスク1番、トルコ行進曲、Summerを少し。 バッハの主よ人の望みの喜びよ、を譜読み。 エレクトーン ピッチの設定をA=440HzからA=444Hzへ変更。 詳…

サボり

娘のテストが終わったので 堂々とサボり宣言です(爆) いや、今日は小学校に昼から用事で出向いたり、夕方から子連れでショッピングセンターへ行って買い物と外食して(旦那は飲み会まだ帰ってきてないw)そこそこ忙しくしていたので、疲れを癒すためにもの…