音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

今日は全然です

今日はちっとも音楽時間が取れず・・・
土日のほうが主婦業はやることが多くて困ります。
土曜日って洗濯物が多いしね…(子どもの体操服エプロン他)
そのあと急に疲労感MAXに襲われて1時間ほど眠ったりも。


でも!
ゲッカヨVOCALOIDファン4を買ってきたので読みました。
譜面部分はコード進行とか歌詞とかの参考資料になるし。
ボカロ3比較記事が一番良かったと思う。
あと編集長さんのコラムも、そうだよなぁボカロは歌詞に特徴あるんだよなって同意。


ただ自分は、歌詞があまりにも残虐なのは…個人的に好きになれなくて。
まだエロネタのが面白がれると思ってるくらい。
(暴力的エロは否定するけどね)
それだけ今の若い人達がとにかく大変なんだってことを、アーティストたる作者さんたちが感性のアンテナで拾って、残虐な歌詞を書いちゃうんだろうなとも思ってるので、表現としてはそれもありで否定はしないんですが、ただ自分は好きにはなれないです。


それとiPadでお絵かき練習してみたりw
普通にほのぼの系の娘の似顔絵を描いてみたり、遊びでミクをちょろっと描いてみたら、娘は初音ミクをしっかり知っておりまして(当たり前か…)下手くそなんですが娘には褒められてドギマギしてしもたわ・・・。そもそも絵を描きたがる娘にアプリの使い方を教えるために見せたんだけどなぁ・・・。
画像は恥ずかしいから、もう消したので、見せませんあしからず(;・∀・)


ほのぼの絵でパラパラアニメをiPadで組み立てて自作曲に使えたらいいんだけどな・・・って壮大な計画w


そんなこんなで、今日は音楽要素がちっともない1日でした。
寝る前に時間がとれたらコード作曲法の復習しときます。