音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

iPadでシンセアプリ遊び

もっとシンセサイザーに馴染みたいので


プリセット選んで少々エフェクト弄ってオワリにしてたシンセの音作り。
21日にMinimoog-v Originalをダウンロードしたら、シンセ遊びスイッチが入ったらしい?
手軽なところでiPadに入れたまま放置してたシンセアプリを遊ぶことに。


これまでの勉強の成果


取説やチュートリアル読んで、どのボタンが何か分かれば、それを弄った時にどんな効果があるのかということがスムーズに理解出来るようになってました。
シンセの勉強を本読んで地道にやった甲斐を感じました。
いやぁもう、楽しいp(^_^)q
そして出て来る音でどんな音楽を綴っていくのかのインスピレーションも湧きますね。
シンセサイザーって自分が思ってたよりも暖かい人間くさい音も色々出せるんだなってのが感じられたのも大きな収穫でしょうか。


で、課題


で、肝心のiMacに入ってるソフトシンセやハードのMicroKORG XLをいじくって慣れて、音の使い方も想像したり、実際に音作りしたものを自作曲の中で使いまくるための時間を取れるようにするのが、もっぱらの課題(汗)
これを書いてる今も、さっきまでiPadでシンセアプリ弄ってた時も、近くで息子が多動と独り言全開で居ており、集中がしにくいったらありゃしない…。今も、早く寝なさい!…って注意しまくりなのです。
平日の家族が居ない時間帯をiMacに向かう時間としてもう少し意識していかないと。
・・・ピアノの即興演奏時間取ったらもうオワリな今の状況だけどねぇ、音楽制作にも時間を振り分けるように工夫しよう。
深夜は起きてると毎日家事で早起きなものでキツイし、何とかもっと家庭の用事を減らしていけるよう頑張らないとね。