音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

アップデート作業

DTM用Macの管理


コンピューターを用いた音楽制作=DTMでは、環境の管理が大事ですね。
でも忙しくて半年以上まともに管理してなかったような気が・・・w
今日は久しぶりに何も用事がない一日だったので、ダダダッと作業を。


MacOSX Lion 10.7.5 のアップデート。不具合直ったっぽいので。
KORG Legacy Collection、NIのGuitarRig、コンプ群の無償UP。
Melodyne Editor、Pianoteq PLAY、などなど。
CrossOverMacのUP。各種ドライバ類のUP。
まだ漏れがあるかもしれんが、私はDTMしてる割に入れてるソフトがシンプルかも。
WAVESとかT-Racksとかのプラグイン持ってないからね。
これらがいつか加わったらと思ったら、管理が恐ろしい。


まだMountain Lionにするのは微妙かな…


MacOSXを10.7から10.8へ上げるのは、もうしばらく考えると。
まだDTMソフト群に関しては、検証中のメーカーが多いよう。
一応動きますけど…ってサポート掲示板等でだけ曖昧に告知書いてる所も多いし。
GuitarRigの今回のUPも10.8対応を確実にするためだったよう。
来年になってからのほうが無難かな。