音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

今日の音楽修行

ピアノ

スケール、アルペジオ、ハノン、少しだけど基礎練習。ハ長調イ短調程度。
昨日購入したピアノスタイルの楽譜から数曲、イキナリ初見でゆっくりだけど弾いてみた。思ってたより難易度高いかも(;・∀・)
ランゲ花の歌、復習。

DTM

NIのABBEY ROAD DRUMMERシリーズの無償アップグレード作業を。
合計で30GB程度のダウンロードが必要で、ものすごい時間かかった…。
インストール、アクティベート、全て完了。
外付けHDDへのバックアップは即したが、DVD-Rにも複数枚使って焼いて保管しとくつもり。

音楽の勉強系

昨日購入した「コード作曲法」付属の音声講座をiTunesに移して、iPhoneiPadに入れた。
寝る前に本を眺めながら音声講座を聞いていくのだ〜。
既に買ってあった「コード編曲法」のほうは序章で止めておいて、前編とも言える作曲法を先にするべく移る。作曲法の学習がひと通り終わってからもう一回最初から編曲法も勉強やる。

その他

iMacまわりの整理整頓(^_^;)
…やはり制作環境が整ってるのは大事であろう・・・ていうか散らかし過ぎ自分w


今日を振り返ってひとこと

何をやってたのだろうと思ったが、案外作業はしていたのだなぁ。
数日ぶりに生アップライト弾いたら気持ちよかったッス。