音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

ちょこっとですが、何かする

CrossOverMac 10.2 Standard UPにてVOCALOID3対応

アップデート作業をやりました。
昨日NetJapanからのメールを見てなかったので(汗)
今日になってダウンロード→インストールしました。
動作確認もサクッとOK。
これでボカロ3の方々も安心してお迎え出来ます♪


今日の修行

ピアノ基礎練習

ハノンとスケールだけですが。指の体操さっ!w

コード作曲法

復習をして、ようやく分析編1へと。
アナリーゼのコードを見つける作業、メロディの音もコードトーンかどうかを考えてコード付けするってことに、今の今まで全然気づいてなくて間違えまくってた(爆)
でもこれで、ちょっとは考え方が分かってきたかも。

自作曲のコード付けの考え方も多分間違いいっぱいあるっぽいので、そう考えると「自分はテンションとか変わったスケールとか使ってないもんな」じゃなくて「無自覚に気持ちいいからって使ってる…」かもしれない・・・。


その他いろいろ

ここを書く時、改行時の幅が自分が思ったとおりにならないみたいで、1行の空白入れるための改行打ちだけでは幅が全然取れなくて、2行分の空白改行打ってたり(というかCSSの何処をいじれば直るか探すのに時間を費やしたくないから公式でCSS周りを直して欲しい)見出しのh3にするかh4にするかなど、まだまだ手探りで統一感が全然有りませんが、気にしないで下さい。本当に手探りです、はてなブログ