音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

少しサボるとすぐ退化する

鍵盤を弾かないでいると下手さを実感


ピアノ


ハノン各種で指の体操、スケールハ長調イ短調
ツェルニー30番を1〜5まで
バッハインベンション1、4を少しかじる
トルコ行進曲、花の歌、Summer、など
…と、やってみたものの…
ツェルニーでまずテンポがなかなか上げられなくなっててorz
1番は2分音符=100なのですが、88が精一杯で、前は100でも弾けたことあったのになぁって。無理にテンポあげなくてもいいらしいですが、つい意地に(;・∀・)
インベンションはすっかり忘れてるし…忘れてるほうが新鮮で指の体操代わりにするにはいいのかもしれんけど、もうちょっとスムーズに弾きたいです。


エレクトーン


熱帯JAZZ楽団のオールモスト・ゼア
ロンドン橋のロンド
アニソンJAZZのアンパンマンの譜読み
VOCALOID HITSをイキナリ弾き(初見に近い状態で)
…と、久しぶりに音を出したものの…
暗譜してたオールモスト・ゼアすっかり忘れてるしorz
ロンドン橋も微妙になってるしorz
譜読みは遅いわ、ベースは外しまくるわで・・・とほほ〜!


楽器というものは継続して弾き続けないと退化しちゃいますね。身体を使ってるんだからスポーツと同じ原理でしょう。
毎日楽器を弾くという事自体が状況的に難しいのですが、モチベーションが下がり気味なのもあるかも…。


最終目標は自作曲の自演奏かな


最近、鍵盤の練習はもう基礎力を維持するためだけにやってるような感じになってきてて、あんまりクリエイティブ感がないので面白みに欠けるのですが、それはもう自分の心の奥底にある目標が「自作曲自演」だからなのだろうと思います。
あるいは道端で鍵ハモとかでの即興演奏ができるようになったらいいなぁ、ってのも。
既成曲を弾くのも楽しいのですが、なんだろう、憧れ・・・でしょうか。
適当に思いついたまま楽器を即弾くことや、定番フレーズをドンドン即興アレンジして展開して弾くってのも、恥ずかしいので一人でコッソリやるんですが(^_^;)このときのハートの自由さってのが気持ちよくて、それがもっと上達できたり、形にできたらいいなって思いもありまして・・・。
音楽をする形や方法にこだわるのもどうかと思うので、鍵盤を弾くにしろ、DTMするにしろ、今は気の向くままにやっていこうと思います。