音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

プレゼント第二陣届きました!

はてなキャンペーン、残りのプレゼントも届きました


ほんっとうに太っ腹に、ありがとうございますですm(_ _)m
頂いたプレゼントは大切に使わせて頂きます。


Melodyne Editor2


f:id:skytone:20120212214148j:plain

Pitchをポリフォニックで検出したり編集したりする音響編集ソフトです。
これでVOCALOIDの歌声を調整したり、生演奏の微妙な所を直したり(おいコラっ)、既成曲の解析をしたり、と使いどころの多いソフトです。
自分が使っているDAW、Logic ProはPitch調整プラグインが他DAWと比較して貧弱なので、どうしても欲しかったんですよね〜。頑張って使い方を覚えて音楽制作に生かしまくりたいです。


エレアコ鍵盤ハーモニカ、SUZUKI HAMMOND 44


f:id:skytone:20120212214127j:plain

あああ〜!!発売になってから、いつか欲しいと夢見てたコレが目の前に!!
しっかりしたソフトケース付きです。背負えるようになってます。


f:id:skytone:20120212214146j:plain

さすがに44鍵だと大きい〜長〜い♪


f:id:skytone:20120212214147j:plain

HAMMONDのロゴがカッコイイです(^^)


早速、HAMMOND44吹いてみたもんね〜


思ったより持ちやすいです


細かい所で至れり尽くせりの設計のようで、支える手を通すバンドは調整できるし、吹口差すところに角度がついてるし、ホース&吹口が3種類付属してます(従来タイプの柔らかいホース、この機種用の金属製ホース、従来タイプの短い吹口)。
大きいので重いかなと思ったけど、それほど重くは感じません。でも長時間持つならストラップ着けたほうがいいのかな。ストラップは付属してなかったのでなにか良さ気なのを見つけたら買うかな。


息の量がメッチャ必要、スタミナいる!


実際に吹いてみると、大きいだけあって相当な息の量が必要です。息子の小学校で使用してるピアニカ(ヤマハの小型)と吹き比べてみたら、サイズが倍なので息も倍近く必要ですね。これはスタミナが必要というか、鍛えねば!(;・∀・)


鍵盤は軽やかでしっかり、音は暖かく太い


鍵盤の弾き心地はとても良いです。軽くてしっかりしてるのでヘビー使用にも耐えられそう。私は手が小さいので鍵盤の幅は鍵ハモくらいのほうが会ってるかもしれないな、と思ったりも(笑)
音は噂通り(というかYouTubeとかで聴いたとおりの)温かみのある太い音です。嫌な非整数倍音が少ないという感じかな?これはイイです。好みです。ヤマハのピアニカP-37D(やや音が軽いのかな)とは違った音で、HAMMOND44(メロディオン)とピアニカ、それぞれ個性があって良いということで。


折角なので練習して、そのうち自作曲中に生鍵ハモ演奏を入れたいです。録音の方はちっとも知識が無いので、これまた慣れと勉強が必要っぽいですが、あとは同じくSUZUKIから出てるアンデス25の音も自作曲に入れてみたいっすね。やりたい事が増えます。ワクワクです。
そういえばシンセの生演奏とかエレクトーンの生演奏を録音して自作曲に組み入れるってことも、全くやったこと無いな…(;・∀・)リアルタイム弾きのソフトシンセだけで済ませちゃってるもんなぁ…。