音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

いま課題にしてること

忙しいのは続く


春休みも終わり、ようやく日常が・・・まだ微妙に戻ってないかも(^_^;)
参観・懇談・家庭訪問の3セットが二人分と、息子のピアノ発表会があるので、全部が終了するのは何と今月末…。
どうしたもんですかねぇ・・・
忙しさを緩和するのはもう諦めつつあるので(爆)Twitterにも書いたけど、音楽をずっと長く続けていけるようにと、体調管理・体力UP・メンタルの安定度を上げる、などの取り組みを意識してやっております。具体的には定期的に継続的にする運動(有酸素運動と筋トレ)食生活の改善(体質に合う食事と体重減量)ストレス管理(溜めすぎない、上手く発散する、急速を上手く取る)です。


スモールステップですが


音楽の方も少しずつですが、今時分の課題としていることは、こんなところで。

  • ピアノはポピュラー・ジャズ系の練習にシフト

具体的には「あきないハノンシリーズ」「ポピュラー・ジャズ系の譜面を弾く」「モーツァルトソナチネ等を弾かない」(バッハ、ロマン派、近代曲を選ぶ)「コードとテンションを体でもっと覚えて叩きこんでおく」「遊び弾き即興をしてみる」といったところ。

  • エレクトーンは無理しない

もう忙しいのは諦めざるをえないので、既成曲しか弾いてないエレクトーンは楽しみでは今後も弾くけど、無理に「修行」しようとはしないように。そもそも長時間STAGEAに座ってると腰が痛くなって(EL機種と違って私の体格に根本的に合わないらしい)身体に無茶させてる感じがあるので、無理しないように。

  • iPadiPhoneでの作曲スケッチがスムーズに出来るように

iOS版GarageBandやMusicStudio、NOTIONといった作曲用に導入したアプリを積極的に使い慣れていくこと。作詞のメモを思いついたらすぐにアプリにとっておくこと。

  • Logicとソフトシンセ類の扱いにもっと慣れること

曲が完成するには、効率良くソフトを操作できないと直感的な制作って出来ないですからねぇ。もっと数をこなして慣れたいですし、ソフトシンセも自分で音作りができるようになりたいので(あるいはプリセットを自分好みに調整する)もっともっと使い慣れて操作感を身体に染み込ませたいです。

  • 既成曲を聴いて学ぶ

これはアレンジと音作りとMIXの勉強の為に心がけていることで。新旧ジャンル問わず色んなものを(もちろん自分の好みも反映してはいますが)雑食聴きして、自分の栄養にしていきたいのです。そうそうMP3ではなくCD音質で聴くということも(そのために安物CDラジオを買いました、ヘッドホンで聴きます)。


ブログ更新、ツイッター等は控えめで


リアルで音楽する時間を大切にするために、ここのマメ更新も諦めることになりました(すみません)時々は書き込みますが、相変わらずの修行記録ということで(苦笑)
メールを3日ためたり、Twitter丸1日以上留守とか、普通にあると思いますが、元気にしていますのでご心配なくです。