音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

即興演奏ハマりつつ

楽器と自分の身体だけで、その場で表現してみたい


憧れもありますが、譜面なしで、その場で自分の心に描く音楽を、その場で弾いて出せるようになりたいと。
それがまた楽しくってハマりつつあります(笑)
たいした演奏テクニックは持ってないので、早弾きとか鍵盤を端から端まで手が転げるように行き交うとかは出来ません(^_^;)本当にシンプルな弾き方なのですが、それが個人的に逆にツボってて、いつか覆面で動画うpりたいかもとか思ったりも。


即興演奏の練習方法


自己流なので、全く参考にもならないと思いますが、今やってることを。


・12の長調短調に慣れるため、全調スケールとカデンツ(時間ない時はいくつか抜粋)
・指が思うように動くようにするための基礎練習としてハノン
アルペジオを色んなコードで両手で
・手の柔軟性を保つためのストレッチ、オクターブでメロディを適当に鳴らしてみる
・伴奏形の練習(あきないハノン2利用、既成譜面から使えそうなのを抜き出すなど)
・好みの響きを作るために、和音の掴み方をいろいろ試して響かせて冒険
・既成曲を少し耳コピして、そこから変奏して広げてみる
・既成曲のリズムやテンポを変えてみる
・既成曲の譜面の中で好きな和音の掴み方やフレーズを覚えて使ってみる


即興演奏から音楽制作へと


即興演奏していく中で、ふと自作曲のネタになりそうなものが出てくる時もあります。
それはiPadGarageBandなどでメモって貯めてあります。
貯めたものから膨らませて、そのうち1曲の形になればいいかなと。
ボカロ曲になるかインスト曲になるかは、歌詞を乗っけたくなるかどうか、かもしれません。
無理矢理ボカロに歌わせなくては!と思いすぎると、辛くなっちゃうし。
もっと自由に、ボーカル有りも無しも、どちらでも気にせずに。
即興演奏の自由さと楽しさから繋がって、自然な形で作曲もしていけてたらと思います。


オマケ。
今回、iPadポケモンタイピング付属のキーボードを認識させて入力してみたのですが、入力はスムーズですがiOS内蔵の日本語変換がイマイチですなwww フリック入力や画面キーボードのときは入力の手間自体に1段階あるから変換そのものは気にならなかったけど、リアルキーボードは早く打てるから変換のヘッポコさに凹みますわwww