音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

作詞、苦手なんだよね

歌ものの壁、それは歌詞


メロディーとコード進行のネタをiPadに作り貯めたりしていますが。
どうにもこうにも進まないのが・・・作詞。
私は基本的にメロディを先に作り、そこに歌詞を載せるスタイルで歌ものを作っています。というかその方法でしか作ったことがありません。
歌詞に使いたい言葉を貯めておこうと思うのですが、なかなか。
iPhoneiPadiMacそれぞれにDayOneという日記メモアプリをiCloud同期で入れてあるのですが、なかなか貯まってきませんねぇ。


違う方法でエイヤッ!と歌詞を一気に書く方がいいのかもしれませんが、そうなると、なかなか上手いことメロディに言葉が乗っていきません。
こういう言葉を紡ぎたい・・・と思うものはたくさんありますが、実際歌詞にしたときには言葉がメロディに合わなかったり、聞いた感じが微妙だったりと、毎度毎度、七転八倒します。
慣れしかないのでしょうか。


一度、歌詞先をやってみようと、言葉の数を1番2番で合わせて、言葉を綴ったのですが、今度はそれに合うメロディを載せることがなかなか出来なくて、歌詞は1年以上前に出来てるのに、今だに曲として完成しておりません。
これもまた、七転八倒しながら慣れるしかないのでしょうか。


作詞に関する本も何冊か購入して読んでみたのですが、難しく考え過ぎてた部分もあったので、歌詞の内容に関してはもっとフリーな気持ちでいていいのだと、少し気が楽にはなったのですが…。
ただ具体的なこととなると、もう自分が何となくわかってることばかりで、あとは自分なりの作詞の道筋というか、やり方を見出すしかなさそうです。


まだきちんとした形になった歌ものは3曲しかありませんから、まずは数をこなそうと思っていますが、道のりは険しそうです。地道に頑張るしかなさそうなので・・・・頑張りマッスル(^_^;)