音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

iOS版ガレバンで打ち込み

AppleLoopを突っ込んだら良くなった


iPadiMac内のAppleLoopのうち、ドラムとパーカッションのものを大量に転送したのが先日。
iPhoneの方にもループ転送やろうと思いながら…まだやってないのですが(滝汗)
昨日、今日とiPhone側のGarageBandで打ち込んで、それをiCloud経由でiPadへ転送してみました。
スムーズだし、曲ファイルのバージョン管理もされてるので、iPhoneiPadどちらで入力しても常にiCloudには新しいのが入れられるようです。曲のスケッチだけならば、ドラムとパーカッションさえ使いやすいなら、あとはピアノorシンセさえ鳴らせばなんとかなる…のかもしれないなと思ったり…。木管楽器金管楽器がないので全部シンセで代用しなくちゃいけませんが、ストリングス一応簡単モードで鳴るし、ベースも普通に鳴るし。


LogicProは開発中らしい


噂を公式筋が否定したそうなので…良かった。
どう変わるのか予想がつきませんが、楽しみに待つとします。