音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

早速、今日の音楽的行動

鍵盤楽器、今日は弾いてないな・・・(;・∀・)
明日は「弾いた」って書けるように頑張ってみよう。
 

コード編曲法」がめちゃくちゃ気に入ったので「コード作曲法」も買いに行ってきた。
リアル書店での在庫が近隣では殆ど無いっぽいと事前にググッて判明したので、ヤマハの店で買ってきた。
早速付属のDVDを読み込ませて、iTunesへ音声講座をコピーし、DVDの中身はいつでも参照できるようにディスクイメージを作ってデスクトップに置く。

一緒にピアノの楽譜を久しぶりに買う。「これだけは弾きたい永遠の名曲20」ピアノスタイルの読者リクエストで実現した楽譜らしい。弾きたいのが多かったのと、ジャンルのバランスが取れててよかったのと、安かったのでチョイスしてみた。
それと全音ハノンと同じデザインの五線紙ノート大と、ヘンレ版と同じデザインの五線紙ノート小を1冊ずつ購入。 

ここまでで、なんと記録が終わってしまう。

今日の反省は…Twitter含めてネット見過ぎwwwww
ゴメンナサイごめんなさい御免なさい音楽の神様仏様orz

 

いま気がついたけど、はてなブログ、見たまま編集の時は普通にReturn押すとpタグ挿入になって、Shift+Returnでbrタグが挿入されるのな。それとbrタグとスラッシュの間にスペースあるからXHTML系ですかな。hタグはボタンがないのでHTML編集orはてな記法でやれってことかな…ということが、今これを書いていて分かった。

デザインとかは手間を省くため最小限だけ弄ることにしよ。連携機能の設定とかも後日そのうち。

ていうか、プロフィール説明とブログ説明が同じ内容になってるので、別に出来るんですかね?