音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

弾きたい曲をもっと弾いていこう

ゾロ目の日に考えたこと


人生の半ばに入ったのだし


2月22日の新月ですね。(忙しくて記事は翌日に書いています、苦笑)
サイト構築しなおし計画は大体決めたので、ゆるりとピアノに向かってみて。
ハノンやって、スケールやって、ツェルニー30番を6番までやって…
そこで、なんだか「つまらない・・・」って・・・
もうアラフォーにもなってるし、持ち時間が若い人のようにはないのだし
もっと自分が好きなように、曲のレベルがどうとか考えるのやめようかなと。
テクニックも大事ですが、もっと大切な何かを忘れたらアカン。


弾きたい曲を自分なりに出来るところまでやってみよう


自分が弾きたいと思う曲って、超絶難曲はそれほどないのですが、それでもやはり上級に相当するものが多くて、自分のレベルでは弾きこなせないからと練習曲を色々やって鍛えようと頑張ってきたのですが、そろそろ気持ちが無理っぽくなってきてて…。
弾きたい曲を、自分なり出来るところでいいから、自分なりに弾いてみようと。
あんまり早いテンポで弾けなくてもいいじゃないか。そこに新しい表現を見つけられたらいいじゃないか。
手が届かないところはアルペジオや省略でも、こればかりは物理的限界なので、きっと天国の作曲者さんたちも許してくれるかなと。


ということで上級曲にも手を出すぞ


今日から譜読みを始めました。
・バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」マイラ・ヘス編曲版(ピアノピース)
・ショパン「華麗なる大円舞曲」Op.18(ショパンワルツ集より)
それと少し前から譜読みはじめたけど、これも。
坂本龍一「Energy Flow」(本人監修版)
いきなりハードル上げてしまいましたが(爆)もうダラダラ練習曲やってられねぇ!と。
指の体操としてのハノンやスケールは続けようと思いますが、ツェルニーとかは止めようって思います。
それと弾き続けてるドビュッシーアラベスク一番、モーツァルトトルコ行進曲久石譲のSummer&人生のメリーゴーランドあたりは今後も弾き続けていくようにして、しっかりレパートリー化したいなと思ってます。(って大して弾けませんがwwwよう間違えるし…)