音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

子どもの勉強時に自分も音楽の勉強

子どもが頑張る横で、自分も頑張ってみると


勉強に付き合うだけでなく


学年末テストが近づいた中1娘の勉強に付き合ってるこの頃。それと小3息子の宿題にもお付き合い。
ただダイニングテーブルの横で見てて、勉強の手が止まってたらツッコミ入れたり教えたりとしてるのですが、それだけでは手持ち無沙汰になるときもあります。
なので・・・一石二鳥狙いで、自分も子どもの隣で音楽の勉強♪
これでちょっとは勉強が進むといいなぁ。早く勉強終わって曲作り実践やりたいっす。


ということで本日の勉強


コード編曲法、ファンクとソウルを復習したあと、ディスコとテクノのお勉強。
ボコーダーのMovieで喋っておられる内容が…子持ちには切実な…でもスミマセンつい笑ってしまいました(^_^;)
個人的にはディスコよりユーロビートのほうがよく耳にしてたのかなというのと、80年代ディスコってエレクトーンで色々弾いた(と思う、大昔の記憶なので)んで、懐かしさがモリモリと。
テクノはもうYMO萌えな友人が当時いたので、エレクトーンでも弾きましたから、その頃のテクノは馴染み深いです。イマドキのテクノはあんまり馴染みないかな…オバハンなもので(爆)でもボカロ聴いてるとイマドキっぽいテクノも混じってるのかもしれない。


ピアノも弾くぞっと


ハノンで指動かしてから、スケールを#♭4個以上の長短全部。
いくつか覚えてる曲を弾いてから、Energy Flowの練習。
今日はバッハやショパンは弾けなかった(時間切れ)
ちょっと練習すると1時間くらいあっという間。2時間は欲しいところです。