音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

新しいデザインだ♪

ようやくデザイン追加された


はてなブログ、ようやく新しいデザインが追加されましたね♪
早速、変更してみるでぇ。
見出しのh3とh4の使い分けも「見出しの大きさ」くらいに考えると良いのだと分かったけど、どうやら私の使い方だとh3は不要でh4だけでいいみたい。h2とかデッカイのは見づらくなるので使いませぬ。


VOCALOID v3 GUMI Native インストール


予約していたGUMIさんが昨日届いたので、今日ユルユルっとインストール作業しました。CrossOverMac10.2の中にですがw 何の問題もなくインストール完了。
そうそうVOCALOID EditorもVer.UP作業しました。多分いけてると思うんですが…非推奨環境での使用なので文句は言うまい。
ただCrossOverがVer.11に上げると(日本ユーザー版はまだのようです)ググった限りですが、固まるバグが取れるっぽいので期待大です。


ココに書いてないけど頑張ってます


数日、ここに修行内容を書いておりませんが・・・(^_^;)
CDを幾つも聴いてるし、ピアノも基礎練習や譜読みをやってるし、エレクトーンも数曲弾きましたわそういえば。
iPadで作曲打ち込みもちまちまやってみたりもしました。
それと以前買って保管してたDTMマガジンを書籍貯蔵庫(=ベンチチェストの中)から引っ張り出して、藤巻さんのお気楽道場のmp3を引っ張り出してきて聴き始めたところ。
正直に言いますが、DTMマガジンはWindows寄りすぎなので、マカーな自分は諦めててDVDの中身を完全に無視しておったのでした・・・ゴメンナサイ謝りますゴメンナサイ(爆


はてなブログ、次はiOS端末からの更新に正式対応して欲しいっす。そうすればiPhoneから片手でここを簡単に更新とかできるのになぁ。
最近iMacを立ち上げてないことが多く、iPadからのココの更新は結構面倒なので(一応書き込めるがサクサクとはいかない)iPhone用表示では書き込めないようですし。
ブログを書いたりネットを見るよりもリアル音楽修業自体を優先したいので、毎日書くのが目標だったけど、しばらく諦めることにします。iPhoneでサクサク更新できる日が来ますように。