音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

自然体で自由に表現したい

ピアノ


ハノン、スケール、ツェルニー30番から数曲を基礎練習として。
そのあと、花の歌、トルコ行進曲アラベスク1番、などをさらう。


ジャズピアノをば


やりたい、やりたいと思いながら、実は怖くて楽譜を買ったものの手を出しづらかったジャズピアノ…。
でも私が描く音楽の表現スタイルは即興演奏だったり、ジャジーな感覚なので、ここを避けてたら何時まで経っても自分の思うところにたどり着けませんよね…(苦笑)
ということで、何年も前に買ったまま眠ってたジャズピアノの楽譜(というか初心者向け教本っぽいのん)を開いて少しやってみました。
ぼちぼち、やってみるつもり。2冊持ってるんだけど。
この2冊が終わったら、もっとガッツリとジャズピアノやってみようかな。


エレクトーン楽譜を引っ張り出してみた


買ったまま弾いてないシリーズでw
エレクトーンの楽譜もキャビネットの奥から出してみましたら・・・買ったつもりだったものが買ってなかったり、思ってないものを買っていたりと、思い違い勘違いしまくってました。
特にジャズオルガン系の楽譜は買ったつもりだったのが買ってなくて、調べたら既に絶版になってたり・・・orz
エレクトーンの楽譜は絶版になるのが早いので(2年くらいでしょうかね…)うっかりしてました。ああ反省。


自然体で自由に表現したいから


ジャズに気持ちが向かうのは、前に書いたけど「即興演奏でパッと弾く」のに憧れるからなんですよね。ピアノやエレクトーン、ピアニカでもいいんですが、譜面も何もないところから、心の中から思うものを音として出していけたら最高に楽しくて幸せなんですが。
でも形になるには相当な鍛錬も必要で、何だかんだで一歩踏み出す勇気が出なくて、そのまんま・・・既製の楽譜を弾く日々が続いてたり。
作曲・アレンジなども、もちろんカッチリ作り込む素晴らしさはあると思うんですが、即興的な作り方で、作りこみ過ぎない自然さってのもいいなって思ってるんです。
というか、楽しく遊びながら音楽を紡ぐ・・・てのが出来たらもう最高すぎ!
ウダウダ考えても仕方ないので、基礎練習として既成曲やハノン等を続けるのと同時に、自由に弾く練習、思いついた音をすぐに形にして出す練習、ってのもやっていこうと思います。


少々お酒が入りつつ書いてますがw
もっとフリーな感覚で、ガチガチからは離れていくことが必要かなと・・・
そう感じて、少し方向を修正していこうと思った次第です。
音楽には、楽しみと喜びと遊びと、そういうジョイフルなものが必要だから。