音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

VOCALOID PARADISEへ行った

日曜日、京都へ


VOCALOID系サークルの集まるイベント、VOCALOID PARADISEへ昨日行ってきました。
財布が悲鳴を上げましたwww それくらい豊富にCDがありましたです(*^^*)
それにしても皆さんプレスCD率が高くないっすか?
手焼きCD-Rで出されてるところのほうが少ないような・・・。
売れる枚数が多いと見込まれるならプレスが断然良いと思いますが、アマチュアの手作り感というか同人らしさがあんまり無いような。普通にインディーズの商用ラインに乗ってるCDも多かったし…1月の「かがぺろ」より衝撃受けた・・・。


あんなこと、こんなこと、モチベーションもらった


とはいえ、色んなサークルさんを見て回って、色んなジャンルの音楽に触れられて、自分がどんなのが好きなのか、どういう音楽を表現していきたいのかを自覚できたのが収穫でした。やっぱり外に出て刺激を受けないとダメだわさ。


結月ゆかり、ポチった


VOCALOID STOREで買おうかと思ってたんですが、割引率が微妙だったので(オマケがあったのかその時は分からなかったし)帰宅してAmazonで17%offになってたので、そっちでポチりました(^_^;)
IAとずーっと迷ってたんですが、ゆかりに決めましたです。目的はJAZZ系、スローテンポ系、優しい歌系用です。IAよりゆかりのほうが素直で優しい声かなと、自分はゆかりのが好きかなと思って。
とりあえず\ユッカリーン/って言うときますwww


今日の音楽なアレコレ


先週は家族が次から次へと風邪ひいたりの病気になってしもてドタバタしてたので、今週はもうちょっと頑張って取り組みたいところでして。


聴いたん


サカナクション/DocumentaLy
由紀さおり&Pink Martini/1969
押尾コータロー/Hand to Hand
quasimode/Magic Ensemble
DTMマガジンのお気楽道場の音声講座(昨日の特急の行き帰りに、お勉強タイム♪)


昨日購入したボカロCDをウハウハでiTunesに入れました♪
ジャケット画像を入れたり、CDのデータベースに登録されてないものはタイトル・アーティスト名等を手打ちしてiTunesから送信してみたけど上手くいったかなぁ…ドキドキ。