音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

子がおとなしい隙に作業

チャンスを見つけたら行動するなり


子ども達の春休み中につき、落ち着いてDTMったり楽器を弾く状況にはなかなかなりません。
でも子どもが落ち着いてる時間が10分20分と取れることもあるので、そこはチャンス!
今日はそんなスキマ時間にすこしずつ作業をしてました。


結月ゆかりインストール


CrossOverMac10環境でのインストール。特に問題なし。
ただしAHSさんのボカロはランチャー画面が立ち上がってくるので、そちらを終了しないとインストール完了までCrossOverが終了しないので、しばらく「何で完了まで行かないんだろー」って、iMacを眺めておりましたw ランチャーを終了させたら程なくCrossOver側でインストール完了って表示されましたとさ。
ゆっかりーんてば、付属の音声がめちゃくちゃ多くてビックリ!しかもユーザー登録したら追加ダウンロード分までありました。これ、素材としてMelodyneで弄ると面白いことが出来るの・・・かな?アイデア次第で色々楽しいかもしれませんな。


VOCALOID2から3へインポート作業


CrossOverMac環境でのボカロ3も安定してきたように思うので、思い切ってボカロ2をインポートしてみることにしました。
まずは猫村いろはサン、何の問題もなくインポート作業できて、ちゃんとCrossOverのボカロ3エディタ上で動きました。
これなら大丈夫かなと、初音ミク&アペンド、巡音ルカもインポート作業をしました。MegpoidのV2はV3のNativeを買っちゃったのでインポートせずです。


VOCALOID 3 Editorの取説をiPadで読む


そもそも歌手をどこで変えるのかすら分からずw(トラック上を右クリックしたメニューからでした…)しかしV2インポートツールの使い方はこの取説には書いてなくて、めっちゃドキドキしながら作業しましたよ・・・。インポートツールさえ起動すれば、あとは見たらすぐ分かるようになってたけど。


家事ながら聴いたん


VOCAJAZZ vol.2
UK BAROQUE 18th ボカロクラシカ オムニバス
orange pekoe/ポエティック・オー
マイア・バルー/地球をとってよ!


楽器は…弾けてないorz


今日は鍵盤ハーモニカ族を吹こうかなと、朝食後に念入りに歯磨きwしたのに、結局チャンスがなかった…。
ピアノは息子が発表会前でマメに弾いてるのと、娘も弾くんで、なかなかタイミングが合いませんでした。
エレクトーンは腰が痛くて断念・・・。それにしてもエレクトーンへのモチベーション下がり過ぎなこの頃です。自分がこんなにSTAGEAと相性が悪いとはね・・・ELのときとは体感フィット具合がぜんぜん違うんです。今夜これを書いたあと、気合を入れて少しでもエレクトーン弾いてみるかな…。