音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

4月も6日になっているじゃないか

忙しすぎてネット放置がここまで


できるだけ毎日頑張ったことを書くためにココを設置したはず。
なのに。
もう今日は4月も6日じゃないですか、それで4月の一発目のエントリ??
言い訳は・・・えーっと(^_^;)
(分かる人には分かると思いますが…Twitter遡ってもらうと用事てんこ盛りでメールすら3日放置とか当たり前にありました。)


歌詞にしたい言葉を思いついたらメモる


歌モノの場合、絶対に歌詞が必要ですからねwww
かといってインストばっかり作るのも楽しくないというか(どっちもやりたい)
いちいち思いついた時に手帳やノートを引っ張り出していては、記憶からすぐに言葉が消えてしまいますし、折角書いてもどこに書いたかすら分からず、活用できず…。こんな調子でこれまで長続きせず…どうにかしたいなと思いながらも長い間この問題を放置しておりまして。
そ、こ、で!
iPhoneiPad、Macの相互でiCloud同期できる日記アプリ「DAY ONE」を導入いたしました。
昨日からですが、既に2つネタを書きこみ済、他にも雑記をドンドン放り込んでます。


最初は安いしモレスキン風で綺麗だからと「Pad & Quill」をiPhoneiPadユニバーサルアプリで導入したんですが、同期が不安定でiCloudに置いてるライブラリファイル?がクラッシュすること数度。これでは安定的運用が危ういと判断して、iCloud同期でデザインがスッキリ綺麗な「DAY ONE」に即日乗り換えました。
DAY ONEはMac版もあるし(導入済)、いずれタグ付(カテゴリ分け)機能が付きそうなので、今は歌詞用ネタのみ☆を付けることで区別しています。


最近聴いた音楽を一応記録


きゃりーぱみゅぱみゅ/もしもし原宿
安全地帯/12-清く、正しく、美しく-
キャプテンミライ/夜の散歩
7(seven)/7(seven)
ケイコ・リー/voices
JAZZ for JAPAN(震災復興支援コンピ)
熱帯JAZZ楽団/SPAIN


もっと色々聴いたはずなのだけど、忘れた・・・。
ピアノとエレクトーンは基礎練習を3日に1回は出来るかな・・・程度。
来週になれば学校が始まるので、もうちょっと自分の時間が取れると思います。
コード作曲法&編曲法も復習したいし、鍵盤の指練習も「あきないハノン」シリーズを再度やってみたり、実際のDTM音楽制作にとりかかりたいし、即興演奏的なこともやってみたりの、いくら時間があってもやりたい事は尽きず、です。