音楽修行ノート

家事育児と音楽の両立を目指して…鍵盤・作詞作曲・DTM音楽制作の修行記録

あと少しで春休みが終わる

忙しい日々も、あと少し?


例年なら今日は始業式(7日:うちの住まいの自治体限定)のはずですが、土日が挟まったので長い春休みです。3月のラストも1日早く終わっちゃったし。
それでも、この土日で春休みが終わり!と思うと、2日で新学期に向けた家事育児なことを片付けちゃおうと元気が出てきまして♪
Twitterにもあんまり居ないのは、そういう事情でリアル家事育児に向き合ってやってるからです。


ピアノはぼちぼち


「あきないハノン2」を再開。ていうか殆ど買っただけでやってなかったのでスタートというかw
同シリーズの1のほうは殆どやってるんですが、2と左手強化編はちっともやれてませんで、即興演奏とか自分の頭に浮かんだ音楽をすぐに演奏できる力というか、そういう方面に強くなりたいと思ったので、普通のクラシックの教材よりもポピュラー系ジャズ系の教材のほうが良いかなと見直しまして。
指慣らしにもなるので、これまで弾いてたクラシックも一応は続けて弾いていきます。めっちゃ難しいけどバッハ「主よ、人の望みの喜びよ」は弾けるようになりたいし。


作詞ネタメモはイイ感じ


歌詞のネタをストックするために始めたDAY ONEでのメモ、まずまず良い感じかも。本を読んでた時、生活の中で、テレビを見た時とか、その時々で感じたことや考えたことなどを、表現として使ってみたいと思ったことをメモってます。何か数行でもフックになる言葉があれば、そこから物語が広がっていくこともあるし、自分の中からどれだけ引き出せるのか、修行ですね。


DAWや音楽アプリの使用に慣れる練習も必要


長らくソフトを弄ってないもので(^_^;)Logicの操作方法の細かい所(便利テクなど)をすっかり忘れてるし、iOS版GarageBandで「思いついた時に素早くスケッチできる能力」もスキルアップしておきたいので、ボチボチ使用慣れ練習をしていきます。
iPhoneiPadGarageBandのデータをiCloud同期でやり取りできるようになったので、何としても活用したいところです。スマートストリングス、MIDI編集できるようになったし。ここでスケッチすりゃLogicへファイルを持っていけるんですからねぇ。折角のAppleバリバリ環境が勿体無いですし。
おそらくiOS版ではGarageBandとシンセアプリ(TENORIONN含め)は使っても、シーケンス系アプリは使わなくなるかも…。MusicStudio高かったんだけど、ガレバンがこんなに進化してしまっては活用頻度があんまり見いだせなくなっちゃいますな。ただ収録されてる音源的に、歌モノはガレバンでインストはMusicStudio、という使い分けもアリかもしれないので、とにかく使い込んで色々やってみて、自分に合う曲作りスタイルを確立したいです。